ウソ日記

ない。ある。

ウソ

 ウソをついています。

 たとえば、海が好きだということ。たとえば、お寿司が食べれないということ。たとえば、あの春の言葉。中学の思い出の話。尊敬する人の話。

 分かっています。そんなの。あなたのウソはすべてばれているのです。みんな優しいからそういうことを言わないだけなのです。あなたが話すたびに、失笑をこらえるのに苦労します。

 ウソをついています。もうつきたくないのに、ついています。

 でも私は、ウソをついてください、と言っているのです。あなたの本当の話など、誰も聞きたくないのです。まだ、あなたのウソを聞いて失笑しているほうが、私たちも楽しいのです。それに、

 そうです、さっきのはウソです。

 自分からウソをウソと認めるのは卑怯です。