ウソ日記

ない。ある。

天ぷらドラフトMy戦略20220422

天ぷらドラフト


・環境設定はどうするか

5〜6人程度

3巡とする


ドラフト候補予想

1巡目候補

えび・きす・ナス・まいたけ・かしわ・大葉・イカ穴子


2〜3巡目候補

とうもろこし・アスパラガス・山菜全般(コシアブラ・ウド・タラの芽・コゴミ・行者大蒜・うptl蕗の薹等)・ししとうかき揚げ(種類指定はあり?)・かぼちゃ・豚肉・椎茸・ゴボウ・タマネギ・春菊・レンコン・稚鮎・ワカサギ・メヒカリ・松茸・牡蠣・饅頭・半熟たまご・メゴチ・銀杏・ちくわ・はまぐり・小柱・タケノコ


その他あるかも?

人参・大根・鯛等の白身魚・アジ・イワシ・アイス・コチ・タコetc


個人的な順位

tire1 とうもろこし・ナス・アスパラガス

tire2 ウドの芽・ししとう・椎茸・イカ

tire3 タケノコとハムのかき揚げ・レンコン・キスとかその他魚介・プチトマト・その他芽モノ


バランスは余り整えないが、芽モノ3連続や動物系オンリー、重い物オンリーは避けたい。さわやか系一個欲しいな。


それを踏まえて、


1巡目指名

・とうもろこし


理由

tire1内でどれを選択するか。ナスは競合確実だと思っている。アスパラガスは、取り損ねても他の芽モノ野菜での代替可能性が高い。とうもろこしはナスより1巡目での競合可能性は低いと見積もっているけれど、ハズレ1巡や2巡で出てくる可能性はその知名度ゆえに結構高いと見積もるし、代替出来るものがあんまり無い。


2巡目

・万が一ナスが取られてなければナス。でなければアスパラガス。それも無ければウドの芽以外のtier2から。


理由

ウドの芽は正直他の人のドラフト候補外では? ただ、山菜系が取られているような場況だと一応警戒はする。


3巡目

アスパラガスが取れていなければウドの芽。ウドの芽もなければタラの芽、コゴミ、行者大蒜だがウドの芽取られてるような場況でその辺残ってるか? それ以外では順当にtier上位からバランスを見て選択。とうもろこしが少し甘目よりなので、2個目がイカや椎茸の時はさわやか系の選択となる。タケノコとハムのかき揚げはギリさわやか系。とうもろこし、ナスと取れている場合は夏野菜コンボでプチトマトを狙ってもいい。


戦略の弱点

・とうもろこしを取れないとちょっと厳しい。そんな場況ではエビあたりの上位候補が残りがちだと思うけど、あえて取りに行かないといけなくなるかのしれない。