ウソ日記

ない。ある。

トッコーの系譜

 0080の、日常の中にモビルスーツが割り込んでくるウソ絵が大好きです。ジムコマンドヘッドが下町のビルとビルの間にはさまってるとことか。

 バーニィのビデオのシーンでは薄ら寒さすら漂います。あそこをまさかトッコーマンセーシーンと取るバカはいないでしょうが、念のため。あそこら辺をアルに感情移入して見てると、酷い気分になれますよ。
 バーニィはヒーロー物という物語の定型の圧力に殺されたんです。それはアルが紡いでしまったものなんです。子供時代の記憶を僅かでも覚えている方ならごぞんじでしょう? どんなふうにお話しを現実に投射していたか。

 トミノ的トッコーの精神をきちんと否定しようとした0080は、だからこそガンダムの外伝として成り立っているのだと思います。つーか俺は0083と08小隊がどうにも嫌いなわけで。