ウソ日記

ない。ある。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫を放つ

「おっそろしいことですよ、サエキさん」「何が?」「ついに明るい朝ですよ」「何だって!」 朝は嫌だ朝は、と譫言のように呟いていた。 私の直接の上司である佐伯氏は、猫が好きなことで有名だった。ほのかに猫のニオイがした。彼は交通事故死した猫を弔う…

郷土

パリパリとサナギを食べてみました。あまり美味しくありません。ちょっと揚げ過ぎなのです。 地方の不景気が飯田市が官民一体となって作り上げた

ゲンガオゾ

そういう名前のMSがありました。 使い勝手のいい心象的イメージを多用することをクーデロンは厳しく戒めてはいたのですが、ナガノはいうことを聞かず、私ははらはらしておりました。底が抜けてしまったように明るいマーチが聞こえてきます。引退と内戦にと…

携帯よ

携帯の音声がおかしいです。着信音やアラームは普通に鳴るんですが、通話音だとか留守電の音だとかフォルダからの直接再生だとか、そういうのがまったく聞こえません。そしてどうも、こちらからの声も相手側に届いてないようです。どこかの設定うっかり変え…

スイカズラの抑鬱

イモムシ型の労働者たちは押さえつけられることになれているからいいのだけれども、ハネトビムシ型のシーカーたちはそうでない。局の人間に時たま逆らい、別の山の向こうまで飛んでいってしまう。間に挟まれて面倒なのが私たちだ。なんのかんの言って飼って…

夜走る

久しぶりに夜の名古屋を原チャで走ってみました。そういうテンションになったのは久しぶりだったので、本当に久しぶりだよなあと思ったら歌を歌いたくなりました。PUFFYの「サーキットの娘」とか、あと、中学校のときの同じクラスのT・K氏が作った詞…

携帯の

アラームに叱られる。でも起き上がれない。

喚くのは

喚くのをやめたい喚け喚け言われる刈り止んだ畑に、言いたくない、人が畑には落ちた穂と茎が葉が寝転んで痛い通勤時の歯痛のよう神経にカラスのクチバシ

ベストセリング、ユー

ブックウィンの白背、それは畏敬と軽蔑と嫉妬と興奮の入り混じった大理石模様の棚を作る。ブックウィンはベストセラーしか提供しない。「蛆のわいた猫」、「箸」、「天皇家に聞いてみました」、etc、どれも日本人の百人に一人が買った計算になる。 単純な…

谷啓が語る日本史を騙る

谷啓(たにけい 本名:谷崎潤一郎 1927年〜2001年)は長野県小原村(現千曲市)に生まれ、太平洋戦争終戦の年に上京後、米軍兵相手のトロンボーン奏者などを経てクレイジーキャッツに参加しテレビ黎明期のバラエティ番組で一世を風靡した。主な持ち…

簡単な

「そっちいくな、そっちいけ。」 オールドなホモサピ達の花が訪れた、彼らには僕らにはウソがつけない。 ついでは何だろうな。更新のことかな。 もうじき結婚式が始まる。サピエンスあるいはネアンデル、互いの番が婚礼のキノコ、そういう丘に連なってバンビ…