ウソ日記

ない。ある。

人称

 露悪趣味というのはいい趣味ではないと思うのですが。でもたまにしたくなりますよね。

 こういう文章では「僕」を一人称によく使います。「俺」は喋るときには使いますが、文章中ではあまり使いません。僕の好きなエセ硬い文章とは相性が悪いと思うからです。「私」ではなく「僕」を主語にする訳は、「私」主語にするとネカマぶってしまいたくなる衝動を抑えられなくなる、というのも一応あるんですが、大半のところは「僕」主語の文章の方がかわいくて好きだからです。

 かわいくて好きって。

 もっと何かちゃんとした言い方があればいいんですが、まあ無闇にごてごてした言葉で取り繕ってもしょうがないですね。やっぱこの言葉が一番しっくり来ます。かわいくて好き。

 誰が?自分が?
 そうですね。