ウソ日記

ない。ある。

長寝

 18時間寝た。夢を見た。引越しをしていた。4畳間で、やけに大きなエアコンが合って、アパートの隣には竹やぶがあった。ひどく古いアパートで、部屋数はそんなない。二つか三つ。新しい住まいの近くの外食産業は、安いチェーンのステーキ屋さん。メキシカンなメニューの充実が嬉しい。安普請な飲み屋、透明な波型プラスチックの屋根。
 緩やかな線で描かれた初音さんの絵がついている、唱歌集。小学1年生、小学2年生、と学年ごとの構成になっている。最初、谷川俊太郎の文章がついている、と思っていたけど、よく見たらぜんぜん違う人の名前で、僕は、その文章自身でなく、谷川俊太郎という名前に感動していたんだなと悲しくなる。