ウソ日記

ない。ある。

元旦のこと

 正月は飲むものと相場が決まっておりますので、昼も夜も飲んでるのですが、構成員の違う二つの飲みの席、どちらでも話題になったのがリニアモーターカーでした。やっぱね、赤石山脈を貫いて、っていう構想ルート(JR推奨)の絵はインパクトあるのです。飯田に駅ができるかどうかは知らんがな!

 リニアモーターカーといえば、僕の従兄弟が、リニアモーターカーの実験線の近くに住んでいたそうです。リニアモーターカーが走るのは、主に火曜日の午後だったそうで、けっこううるさかったといいます。うるさいといえばもう一つ、リニアモータープレーン。これは水曜日に時々飛ばされていたようで、リニアモーターカーとはまた違う、チリチリと、うなじの辺りがささくれるような音だ、と話してくれたことがありました。始めて見たのはちょうどお花見の季節で、そのときはUFOかと思ったそうです。ほのかなピンクの桜の花弁群の向こうに、白いあれが、スーッと動いていた、と。

 正月は飲むものと相場が決まっているのですが、高校の同年会があるのをつい最近知りました。本当につい最近なので当然のように出欠の締め切りは過ぎています。実は高校の頃の記憶はあまり鮮明でないのであれなんですけど、多分「ごめん覚えてない」って言ってしまうことは多いんじゃないかと思いますけど、ちょっと行ってみたかったです。