ウソ日記

ない。ある。

トースとトゥース

 日本語表記でないと韻を踏んではいない、というか、日本語表記でもこういうのを韻と言っていいのかわからない。

 甘いものをついたくさん買った。本当は買う予定じゃなかったのに。まだいっぱいあるのに。前のから早く食べないと賞味期限が切れてしまうのに。しかし、甘いものは大事だ。甘いものは疲れを癒してくれるし頭をすっきりしてくれる。それに何より、甘いものは優しい。すっかり糖分依存症らしい。友人には、急性糖尿病で突然死した同僚の話をいつもされる。でもとまらない。

 別に上の文の「甘いもの」を、任意で何に置き換えてくれてもいい。アルコールでもいいし、家族でもいい。国家でもリオデジャネイロでも。
「最後の一例はいまいちピンと来ないな。」
「その声はカエサル?」