ウソ日記

ない。ある。

ゴミゼロ

 週末に、溜まりっぱなしにしておいた通信費を払いその勢いで本屋でちょっと散財したら直前に下ろしておいた五万円が融けかけました。あとついうっかりモデムを初期化してしまい復旧に四苦八苦。頭の基礎体力の低下がいかんともしがたい昨今です。さて。

 530運動について一考。

 ゴミに「護美」という字を当てる最近の(かどうかは知りませんが)風潮はどうかと思います。そもそもゴミというのは明治期以後にスペインから入ってきた外来語ですし。案外起源の古い言葉のようで、古ラテン語のgomitte(つまらない、気の抜けた)という言葉から来ているといいます。キケロの弁論文にはこの言葉が頻繁に使われていたとか。

 朝早く起きてゴミを拾うのはなかなか気持ちがよいものです。時に大変なものを拾ってしまったりもしますが。髪の毛が中にたくさん詰まったテレビとか。