ウソ日記

ない。ある。

いろいろな、でしょうか。

 間に合わない、と焦ることが間に合わなさを加速するのはよくあることです。いわゆる運動量保存の法則ですね。そういえば3、4、5月に見た夢は、どれもこれも「劇の練習が全然間に合わなくって本番だぜお客さん!!」パターンばかりでした。それぞれに配役や状況は少しづつ異なり、また地形なんかも当然変わってくるわけですが、よほどそのことが気にかかっていたのでしょうか。普段はそんなに意識をしていなかったんですが。6月になってから全然そういう夢は見ません。

 夢の中の景色や地形って、結構リアルに覚えてます。また行ってみたいとつい思ってしまいます。地図を読むのが好きな子供でしたからそのせいでしょうか。地図を読みつつ、その土地のことをよく空想したものでした。今でもときどきやります。

 短期記憶の不確かさに手を焼いています。というか、短期記憶にモノを放り込むルーチンを忘れてしまったようです。交通違反の罰則金を払うのをすっかり忘れてしまっていて、名古屋の北区にある、交通反則通告センターまで行く羽目になりました。やってるのが平日の昼間のみなのでわざわざ午前休とって。久しぶりに平日の昼間ぶらつく感覚を味わえたのは、まあちょっと嬉しいおまけだったんですけど。空いた時間に栄近辺をちょっとフラフラしてみました。以前とずいぶんと変わったみたいです。それとも変わってしまったのはこちらの見る目なのでしょうか。