ウソ日記

ない。ある。

オクラホマ

オクラホマ・ブリーダーズ
合衆国オクラホマに拠点を置く非営利の育種団体である。

・オクラホミアン・ブリッジ
コンストラクトブリッジの一種で、ちょっとしたハンドダンスのような、特徴的な競りのやりとりがある。そのため初心者がゲームに参加することが難しく、プレー人口の広がりはオクラホマカンザスの一部に留まる。

オクラホマ・ミキサー
オクラホマ出身力士、小倉山(本名ジェイソン・A・コールリッジ)の必殺ムーブである。自分の右手で相手の左手首を取ってのかいなひねりなのだが、かけられた相手はさながら合気道の演武のごとくに一回転して土俵にたたきつけられてしまうため、いつしかこのような名でよばれるようになった。

オクラホマ・ハナリー
ステップ・バイ・ステップと言われるほどの茫漠たる大地が広がるオクラホマでは、五月になるとウェンリントンの黄色い花が咲き乱れ、それにつられた大量のハナバチたちがダンスの軌道を描く。
「帰って来いよ、オクラホマへ」
ラジオからはこの頃、毎日のようにこの曲が流れるという。

オクラホマ・ホーンシップ
ホーンシップって知っているかい? 知らない? ホーンシップっていうのはとてもでっかい船さ。頭に角がついている。その船で、俺たちのご先祖はここにきたんだ。今、もう一度、そのホーンシップをここオクラホマで作ろうって計画が持ち上がっている。どこへ行くためかって? そりゃあもちろんオクラホマ?Uさ。まあ、たどり着いたところにその名を付けるんだがね。