ウソ日記

ない。ある。

組織

A「それが組織の掟だからですか?」
B「まあ・・・、そういう言葉は嫌いだけどね、そういうことになるね。」
A「・・・わかりました。」
B「分かってもらえればいいんだけどね。」

 黙ってコーヒーをかき混ぜつづける二人。

A「俺はですね、納豆自体は嫌いじゃないんですよ。」
B「奇遇だね、私もだよ。」
A「コーヒーだって好きです。」
B「おやおや、私と一緒だ。」
A「メロン、・・・いえ、「あの御果物」だって、この組織に属しているくらいなんだし、・・・当然大好きですよ。大好きです、けれど・・・。」
B「そうだね。そして私たちはその、「あの御果物」に対する敬愛、を常に確かめ続けなければならない。これは罰ではないんだよ?」
A「・・・分かっています。」

 黙ってコーヒー(の中に幾許かの固形物が混じったもの)を飲む二人。 
 夕張農業協同組合青年部の看板にアブラゼミがとまっている。