ウソ日記

ない。ある。

 飲みかけのジュースの空缶をちょっと放っぽっといたら、ゴキブリが引っかかって溺れ死のうとしていました。缶の中からカサカサ、カサカサ、と音が。

 柿取りのために実家に帰りました。今年の家の柿は例年になく不作で、一つの木に十数個しかついてないのもあったり。消毒の不徹底と、密植による風通しの悪さが原因で実が落ちてしまったようです。一日でほとんど終わってしまいました。さて、ニラというものはほっとくとそれこそ芝生の様に蔓延るものです。柿畑の横の通路が今そんな状態です。母がそこのニラを刈って、ニラ炒めを作ってくれました。そんなことがあると、田舎はいいなあと感じますよ。飢える心配が無え。

 うっかり、携帯のカメラで風景を撮りまくってしまいました。中学校が改築してました。