ウソ日記

ない。ある。

スカート

 まあ、コタツが暖かければ生きていけるんです。コタツじゃなくてもいいです。

 温泉卵を買いに行ったら早智子さんに会いました。ロケットが打ち上げられたその日、早智子さんは火星にいました。しかし明日は木星に居ます。飯田にいるのは今日だけです。コロッケを作ることになりました。木星には木星人が住んでいます。中国人の子孫です。モスクワ人とは関係がありません。コネコはお隣の屋根の上で寝ています。だってコードレスですから。追い落としに弱い石の形をしていて、とても強くは戦えないんですよ。

 ソリュートに乗っていたのは誰でしたっけ?

 早智子さんが作ってくれたコロッケには梅とシソが入っています。私の作ったコロッケには星と氷を入れました。これは実は、早智子さんのお母さんに聞いたレシピです。
「何だ、お母さんに聞いたんですか?」
「早智子さんが小さいとき、こればっかり食べたい食べたいって言ってたって。」
「いやです、ほんとに小さいときのことですよ?」
「フフフ。」
 束ねられたホウキ型ブースターを、早智子さんはソヴィエト風と呼びます。