ウソ日記

ない。ある。

晩夏

 携帯を買いました。結構ポイントが溜まっていたようなので、思い切ってそれなりに新しいのにしてみたら、テレビ付きでした。「あれ、なんだ。今居る所はやっぱり、ちゃんとあの頃の未来なんだなー。」と思いました。
 現在に対する未来感は、現在を生きている人にとってはありえない感覚なのでしょうけれど、半分くらい過去に片足を突っ込んで生きているような人間にはおそらく日常茶飯事なんでしょうね。今ではなく未来に生きているような錯覚。過去に片足を突っ込むという言い方もまた錯覚なのでしょうか。そういえば1999年にやってきたというノストラダムス大王は今でもお元気なのでしょうか。地球をいつ滅ぼすんですか?

 上司が疲労と暑気中りで吐いたそうです。

「そこに居るのは誰?」
 と、安岡さんは聞いてみたいのでした。誰かに会いたいのでした。