ウソ日記

ない。ある。

呼ばれかた

 自分の名前なんですが、下の名前+ちゃんで呼ばれやすい名前なんでしょうか。読み方を教えてからというもの、上司はおろか取引先の人間の一部からもそう呼ばれてます。小中学校の頃はそういう呼ばれ方がデフォルトでしたが、高校大学では苗字呼ばれで慣れたので少し微妙な部分はあります。というか、会社勤めという生活がいままでの人生のどの時期に最もなぞらえれるかといえばやはり小学校高学年及び中学時代に経験してきた空気感とかなりの部分で同質なものであり、日本の義務教育は本当、サラリーマンを作るための正しい装置なのだなあと思いました。多分ね、いじめだとかその手の構造も、イリーガルなものではなく設計されていますよきっと。そういう力学への対応の仕方を実践し生き残った、正しい社会人を作るために。

 ひどくオールドな世界観を開帳してみました。