ウソ日記

ない。ある。

その街の名は?

またまた某所(今度は前回と違うところ)からバトンをいただきました。今回はコミックバトン。
というかむしろ某所の部分にはちゃんと名前を入れるのが礼儀ですよね。前回はクマネエさんからで、今回は芹沢さんからです。

基本的にベタな名前が挙がります。

○あなたのコミック所蔵数は?○
350冊位です。あー、同人誌を含めれば400冊。

○今読んでるコミック○
今読んでいるだと「最後に買ったコミック」とかぶるので、最近雑誌で追っかけているマンガで。

サナギさん施川ユウキ
マガジンの幸村誠のやつ

買おうと思って尚且つ追っかけてるのはこのくらいか。後は
「買わずに済ませるため読んでいるもの」
「単行本で買うから放置」
です。アフタヌーンでやっている銭湯のやつがちょっと気にかかってますけどどうなんでしょうねあれ。

○最後に買ったコミック○
「そらとびタマシイ」 五十嵐大介
「ラッキー嬢ちゃんの新しい仕事」 高野史子

○よく読む、または思いいれのあるコミック5冊○

フリクリ」 ウエダハジメ
えー、お恥ずかしいくらい心酔してます。その弱点も含めて、アニメ以降の少年のお話の、一つのあるべきかたち。コマ割りすごいんですよ。疾走感。

風の谷のナウシカ」 宮崎駿
バイブル。外せません。思想性うんぬんで語られやすいですが、サパタ攻防戦とかバトルマンガとしても最高です。

神聖モテモテ王国」 ながいけん
めくるめく言語魔法。完全版は出ませんか?出してくださいプリーズ。

百日紅」 杉浦日向子
先日の日記でも書きましたけれど、こんなふうに描きたいと思いました。静かだけれど、何か確かなものがちゃんと起こっている感覚。そういうものだ、と信じられるというか。

逆境ナイン」 島本和彦
このマンガからやる気パルスを何度ももらって、大学時代を乗り切りました。それは大げさですね。でも、大学の漫研で展示会の前に徹夜してマンガ描いてる時などお世話になりました。

他にも漆原友紀蟲師」、安倍吉俊+gk「NieA_7」、松本大洋「ピンポン」、黒田硫黄川原泉の諸作品、大島弓子岡崎京子、そして初期の谷川史子のいくつか等、挙げればきりがないところです。

○次にこの企画をまわす人を5人○
前回と同じ理由でパスで。