ウソ日記

ない。ある。

思い入れ

 兵庫県加古川の電光掲示板で知った、ちょっとばかりショッキングなニュース。

「漫画や江戸文化研究で知られる杉浦日向子(すぎうら・ひなこ、本名鈴木順子=すずき・じゅんこ)さんが、千葉県の病院で咽喉ガンのため死去しました。46歳でした。」

 踏切での車の事故で乗り継ぎの列車が遅れたため、偶然ホームから見ることが出来たのでした。冒頭の「〜で知られる」まで言葉が流れたとき、杉浦日向子さんが何かニュースになることを!?もしや漫画の復筆宣言か!?とか妄想が暴走しかけたのですが、まさか訃報だとは。ご冥福をお祈り申し上げます。アーメン。

 この人の漫画には思い入れがあります。自分は、基本的に好きな漫画は本当に手垢が付くまで読み倒すのですが、そういう漫画でした。「百日紅」の西瓜がパキと割れる夏の感じは、ああ、こういう様に漫画を描きたい、と思ったものです。

 お江戸でござるの解説者を降りたのはこの病気のせいだったのかなあ。ぜんぜんそういう情報とか知らなかったんですよ。