ウソ日記

ない。ある。

ボディタッチ

 ボディタッチが円滑なコミュニケーションの仲立ちをすることは現在どのビジネスマニュアルにもしつこく書いてあることなのでまあ別にいいんですけれど、それでもさすがに、声をかけるわけでもなく後ろから黙ってわき腹の贅肉をモニョモニョと揉みつづける男性とそれに対して何の反応も示さず平生どおり別の会話を続けている男性を見た時には、さすがにそれでいいのかなあと思いました。僕は男子文化圏には積極的に関ってこなかったので、実はそれがどのくらいの意味を持っていたりするのかは知りませんが、男子的には仕事の場面で普通のコミュニケーションなんでしょうか。だとしたら僕は男子失格なんですが。

 だってわき腹って人体の急所じゃないですか。腎臓肝臓がすぐそこだし、胸あたりと違って肋骨で守られていないですし。

 という嫌悪の理由がこれまたどのくらい有効なのかは知りませんけれど。犬は仰向けになり腹という急所を見せることによって服従を示すのだ、とはよく言いますけれど。