ウソ日記

ない。ある。

コンビニコント

 うっかりしていて、ついさっきコンビニで絡まれました。「外出るか?」とか実際に口にする方々っているんだなあ、と、おかしさと苛立ちがふつふつと湧いてきました。しかしそこでせせら笑ったりなんかしてしまうと、それこそ、脅しなんだか説教なんだかよく分からないトークを長時間聞かされっぱなしになってしまいそうですので我慢しました。というかなんであの手の人たちって人としての倫理を語りたがりますかね。あとよく分からん諭し口調。

「無視してんの?」
 と問われてうっかり頷いてしまいました。そして、ちょっと時間を置いて発せられた、「バカにしてるの?」という問いにも。ついでにため息を思い切りわざとらしくついておきました。そこまで馬鹿にされたらいくらコンビニ内でも殴りかかっておくのがチンピラとしての心意気だと思うんですが、どうよ。
「ためいき、ためいき?」
 とか繰り返すのはどうかと思いました。ため息です。どう見ても。

 顔を見たら目の毛細血管が赤くなっていました。あまり健康的な生活してないんだなあ、と思いました。帰ってきてシャワーを浴びているとき、ふと鏡に映った自分の顔を見たら、僕の白目も赤色でした。

 健康的な生活をしたいですね。