ウソ日記

ない。ある。

リーフテール

 ウィローモスに侵されたリーフテール・キャットフィッシュを救うため、調査班は水槽内へと侵入した。

 コンクリートで作られた長方形の池が小学校にあって、その藻類でよどんだ水の奥には違う世界が広がっているんじゃないかと怖かった。雨の日にはカタツムリがよく這っていた。三号棟の、理化準備室の向こう側にあって、普段は誰も近づかないような所にだ。そこに影を落とす羊歯の大木が目隠しとなっていて、そのさらに向こうの、学校の外の景色はそこからは見えない。普通の建売住宅とはやや雰囲気の違う建物がこの学校の周りには多い。レトロ、というんだろうか。
 私の学校の友達に、智紗ちゃんという子がいた。彼女は「探検する」という言葉を軽々と使えた。私にはそんなことはとても出来ない。私は言葉を衒い無く使うことが出来なかった。今はまあ、大学での訓練でそこそこの程度には扱えるのだが。