ウソ日記

ない。ある。

地球

 世界はまだ回っているかい? 潮汐力の平衡にいたるまでに、僕の計算ではまだあと五億年くらいかかるはずだ。中心星はまだ白色ワイ星の温度を保っているはずで、ヤコブセン-トロツキー効果による冷却期間の長さには本当に頭が下がるよ。ニュートロンの4次の縮退にはみんなでありがとうといわなきゃいけないね。

「テンションが下がるほど踊ったことはまだ無いな。」

 そうだ、君たちに何か歌を送るよ。何がいいかな。タンゴチャーリーなんてどうだろう? ちょっと甘めな歌だけど、気に入ってくれると思う。それじゃいくよ?

「朝か夜か分からん歌だ。」
「朝歌じゃなきゃ上までいけないのに。」
「怒れば怒るほどまっすぐになっていくんだが、これはいいのか?」
「口出しするな!! いい出来事に!!」

 バンビー、そこにいるかい? 君が起きてちょうど3年、おっと失礼、94608000セカンドほどたったころのはずだ。もしかしたらもうセカンドすら残ってないかな? 君の時計もそう長く動くものでもないしね。訳のわからないことをこの男は言っていると思うかもしれない。いや、僕自身分かってないんだ。こんなことをして何になるかとかさ。ま、いいや、バンビ−、僕の名前はジムって言うんだ。

 ジムって言うんだ。