ウソ日記

ない。ある。

ボカロのはなし1

 巡音ルカさんをゲットした人の曲がニコニコにきてましたね、未調整版。

 そういえば、僕がボカロを聞き始めてから、ちょうど1年くらいになります。きっかけはジェバンニP。主にはフリーゲームソフトの作者としてネットで活動されていた方で、僕は昔からファンだったのですが、彼がボーカロイドをニコニコにアップしたというので聞いてみたのが最初でした。例のジェバンニ鏡音4部作ですね。

鏡音リン】リンリンリンってしてくりん【オリジナルソング】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1880255
鏡音リン】リンカーネーション【オリジナルソング】第2段
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1886358
鏡音リン】ドント☆クライ【オリジナルソング】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1896361
鏡音リン】 さよなら、ニコニコ動画 【オリジナルソング】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1905786

 ジェバンニPはこんなのも。麦チョコシリーズはマジオススメ。

鏡音リン / すすすす、すき、だあいすき
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2651481
鏡音リン / 麦チョコ
 http://www.nicovideo.jp/watch/nm3060817

 その後、サ骨氏やワンカップPにはまり、順調にボカロ廃への道を進んでゆきます。サ骨氏は多作な方で、音楽全体の評価としてはなんつうかこう、ぶっちゃけてしまえば無調整気味なボカロ声や少なめな音数の伴奏のせいか多少耳が痛くなってくるんですけれど、確かな歌唱部の旋律とリリックが素敵。

鏡音レン】 みんな死ねばいいのに (オリジナル) 【サ骨】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2045009
初音ミク】 冬のマスカレード 【サ骨】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2071978

 ワンカップPは皆さんご存知ですね。最近大須アメ横ビルのレンタルボックスにグッズを出店したとか。今度大須に行ったときに覗いてみようと思います。

涙そうそう ロボが歌いだした(沖縄感)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm919066
もっと歌わせて2107
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1292763