ウソ日記

ない。ある。

飯田線のブッカネスカ

「次はー、伊那上郷伊那上郷。」
車内放送、下りる準備をする。ラジカセを持った変な女に話し掛けられる。当たり障りのない話、
「次はー、伊那上郷伊那上郷。」
あれ? と、思う。さっきも流れましたよね?

あまり知られていない事実だが、飯田線元善光寺駅伊那上郷駅の間には、旧日本陸軍が秘密裏に建設した引き入れ線がある。天竜川の河岸段丘を利用し、松代大本営にも匹敵する地下壕群がここには広がっているのだ!!
そう力説する鉄オタ。上郷黒田地下核物理研究所は実在したんだ! これを世界に公表して、飯田線の存続を!!
明るいじゃん。地下壕って。
車掌がいない。なにこの状況。

ラジカセ女は早急に飯田線の化身みたいなそういうアレだとばらす。
いいねえ、じゃ一緒に世界を滅ぼそうか?
ハイ!!
おまえらちょっと待て。
冗談だよ。