ウソ日記

ない。ある。

お酢

 最近どこのスーパーでもお酢を扱わなくなって困った。前まではお酢のコーナーだったところが一様にラー油に取って代わられている。何とか探して見つけ出したとしても、これがひどく高い。100ml3000円はする。それでも仕方がなく買うのだけれど。これが時勢というものだろうか。・・・・・・時勢、という言葉を口にしてしまうような歳になってしまったということか。自分の時間と回りの時間が同期していることを疑いもしていなかったのだな、と思う。
 私は以前は米酢しか使わなかったのだが、最近ブドウ酢を好んで使うようになった。茶ソバとよく合う。米酢よりははるかに見つけやすいし、いくらか、安い。
 何か、書こうとしていたことを忘れてしまった。思い出せない。
 お酢には11人の兄がいる。
 お酢には男が無い。
 お酢は、隣にいてもいい。

 いくらかお酢のことを半紙に書き付けてみた。しかし、どうにも本当のことではないようだ。何かお酢について、まだ言いたいことがあったはずなのに。何だったのだろう。
 お酢は、酸性だ。

 確かにそれは本当のことだろうが、別に言いたいことではない。
 リトマス紙の酸性アルカリ性というのと、食品としての酸性アルカリ性というのはまた違うらしい。