ウソ日記

ない。ある。

玉葱

 基本的に玉葱は好きなんですが、オイル系のパスタに玉葱が入っているのにはどうもいい印象がもてません。甘さが邪魔に感じます。

 群馬の北部では調理法として一番メジャーなのが焼き玉葱だという噂です。焼き芋と同じ要領で、ゆっくりと中まで火を通します。外側の焦げ目の香ばしさと内部のこれでもかというほどの甘み、硫化アリルの熱による変性物質であるプロピルメルカプタンですね。丸ごと一個は結構ボリュームがあるのですが、水上の屋台などでは1/4個から売っているので一度は食べてみるといいでしょう。揚げ玉葱というのもおいしいですよね。

 オクラホマの青い空。
 玉葱につく虫の大発生。白い芋虫。農場の皆で何とか駆除をするけれど、今年の玉葱は絶望的で、何とか種玉葱だけは死守する。近隣の農家たちの襲撃。虫が右手に巣食ってしまう。出て行く。