ウソ日記

ない。ある。

仲間

 仲間意識の問題です。お父さんの言うことに気をつけてください。いろいろな矛盾が見つかります。あなたの主義主張はあなたを救いません。ルノーには負けません。
 「でしょうか」と問われたら必ず「です」と答えましょう。即座に、明確に。それがどのような、「でしょうか」でも。
「そういえば、加藤はいつも言っておりました。」
「何をでしょうか?」
「です。」
「?」
 このように。
 そういえば仲間のことでした。

 加藤と私は一時期仲間でした。一緒にサル山を荒らしに行きました。それなりに悪いこともしましたし、たまにいいこともしました。言う事だけは立派でした。この通り、御目出度い。どうかしても、こうしても。このうちの、人の町の、どこの町でも、その後の、ただタバスコを飲んでも喉から火が出たことがなく、残念なことも。そんな一時期を過ごしました。