ウソ日記

ない。ある。

酒バトン

忘年会シーズンも佳境に入ってきました。
というわけでクマネエさんに渡されたバトンなどを。
酒バトンです。

1.酔うと基本的にどうなりますか?
悪ノリします。あと、割と説教というか、変な議論を吹っかけたり。飲ませ上戸でもありますね。「とりあえずまあ飲め」

2.酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?
真冬に歩道橋の下で寝こんでみたり、見知らぬ若い衆の車のボンネットに寝てみたり、居酒屋のドアをうっかり叩き割ってみたり。いい思い出ですが、最近はそんな無茶なことはしてません。あー、今年の会社の忘年会の最後の方で、「抱かれてえー」といいつつ会社の先輩方(男性)」に抱きついたりした記憶がありますけど、別に問題ないですよね。

3.そのときは何をどれくらい飲みましたか?
ビールを注がれるままに。誰かが注ごうとするたびにコップを乾かしてましたから最低10杯。あと焼酎。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
どんな酒の飲み方をしても、次の日の午前中は基本的にだめだめです。多くても少なくてもあまり体感的に差がない。

5.酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう!
えー、傍目にどんなにダメそうに見えても、当人にはその感覚があまりないんですよ。だから無責任に大丈夫大丈夫と言い張ってしまうんです。その辺申し訳ないです。

6.今,冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
濁り酒が瓶の底に少々、赤ワイン瓶に1/4、貰い物のエビスとアサヒが一缶づつ。
冷凍庫には5年間ほったらかされてほとんど蒸発してしまったズブロッカ

7.好きな銘柄は?
マイヤーズダークラム
酔鯨

あー、一本買っとかんと。

8.最近最後に飲んだ店は?
家の近くの串焼き八剣伝。・・・なんか行っちゃうんですよ。基本的にほったらかしにしといてくれるとこが好き。いや注文品が全然来ないとかそういうことじゃなくて。

9.よく飲む、もしくは思い入れのある5品。
:小牧
八犬伝の常駐の芋焼酎
:美少年
同じく八剣伝の常駐の冷酒。
:キリンorエビス
実家に常備してあるビールがこれなので、帰省したときは。
ジンライムってかギムレット
酸っぱいのが好き。
:ラム
思い入れとなるとこれ。「えんやーこらさ、おまけにラムが一樽さあ」
ツバメとアマゾン。もしくは普通に宝島。

10.ジョッキを渡す5人
今まで共に杯を交わしたすべての方に。