ウソ日記

ない。ある。

砂浜

 砂浜で一組の男女が笑いながら追いかけっこをしているという情景は、古来より人々の集合意識の中で脈々と受け継がれてきましたが、そのときの男の台詞、「待てよ〜、○○○〜。」の○○○に入る名前って皆さん何ですか? 僕はキャサリンです。アンやマリアだといまいちきらびやかさに欠けますし、マルガレーテやジョセフィーヌだとゴチックに過ぎます。やはりキャサリンという名前のいい意味での俗っぽさと、カ行、サ行、ラ行、の音が波のキラキラと光る感じと韻を踏んでいるのがいいと思うのです。まあ少しだけ捻るならスーザン。
 ・・・あれ、えっと、追いかける男の名前はマサルですかそうですか。刷り込みって恐ろしいですね。サじゃなくてシャだったけど。