ウソ日記

ない。ある。

もう駄目だ

「もう駄目だ」って3回だけ言わせて欲しい。
そうしたら立ち直るからちゃんと。
「もう駄目だもう駄目だもう駄目だ。」
OK。大丈夫。

 すでに口癖になっている。それが悪いことだとは知ってる。だけど、そう呟かないとやっていけない。
「もう駄目だもう駄目だもう駄目だ。」
 もう駄目だ。OK。大丈夫。
「もう駄目だもう駄目だもう駄目だ。」
 いい気分になったときは最後だ。最後が来るから始末に終えない。空缶人は下痢止めを飲んでしまった。それは空缶人にとっては致命的な劇薬なのに。ドクダミ茶をせせら笑って飲むのは家の三軒隣のキヨばあさんだ。キヨばあさんは意地が悪いことで有名だが、なぜかキヨばあさんの家には猫が集まる。今日も三匹の猫、一匹は三毛、一匹は灰虎、一匹は黒白ぶち、が縁側にいる。すぐにキヨばあさんにはたきで追われる。キヨばあさんの庭には竹がある。孟宗ほど太いやつではないけど。