ウソ日記

ない。ある。

花鰈

 適当に書き写してみた。それがなんだか花鰈みたいだ。

「言われるのである。カツオノエボシの刺胞に住むのは扁平動物の一種であるムシダマシの一種であるが、近年それがカツオノエボシの生殖活動に大きな役割を果たしていることが明らかになった。カツオノエボシは群体生物であり、多数の固体がそれぞれ異なる機能に分化して共同で一つのコロニーを運営してい」

「とゆーんでしょうか(笑)。センスがないんですねそういう愚民は。政治とかことさらに語ってみせるぞというスタンスを持つとき、分からない事でも分かるといってしまうのは恐らくもう通用しな」

 朝がやってきて夜がやってきて僕は寝るだけだ。さっき見たニュースが昨日になった。瓶が幾つか並ぶのはドリンク剤で、飲んだあとには腰が張ってしまう。起き上がると、家の中に干した洗濯物の匂いがする。今は何をする気もせずに本を開く。短編がいい。だいぶ本の好みが変わったと思う。